くくり罠 C型の作成

もちろん今回も廃材利用

べニアと角材を利用する・・・

バネは基本同じ作りで穴をほとんど掘らない仕様ということで考えてみた

全ての材料で一から作るとなればくくり罠一セット約15分ぐらいで出来上がる。

これをC型とした”

元々簡単である事がとっ太君の利点だったがC型はもっと簡単。

適度な厚さのべニア(1cm以上 薄かったら二枚重で対処)か角材(約4cmまで)

踏む大きさを想定し上記二つ合わせた大きなぐらいにカットするだけ!

合わせる部分は正確にカットしなければ圧がかかった時に折れてしまうので注意。

12 - 15

薄いタイプの踏み台

更に大きくしたい場合スペンサー(木切れ)を挟んでみた

べニアを二枚合わせた踏み台

12 - 13.jpg

高さも十分

山で設置する時は踏み台を獣が踏んだ時に適度な圧で折れ曲がるようにワイヤーの位置と穴の掘り方を考えれば大丈夫。

原価3000円


にほんブログ村

くくり罠 C型の作成」への2件のフィードバック

  1. 似たようなワナを試作しています。
    板の合わせ目に、丁番を付けていましたが、板だけの方が良いようですね。
    板の合わせ目に、穴をあけて割り箸を差し込み、軽い獲物では、動作しない方法を、研究中です。

コメントを残す